 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ICO 

ICO
PlayStation 3 (2011/09/22)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから




『ICO/ワンダの巨像』を買って、「ICO」のプラチナトロフィーをゲット。

【感想】
10年前のゲームなんだなぁ。でも、全然古臭さを感じさせない。むしろ新しいよ、コレ。
BGMが殆ど無いのは寂しいかな、とも思ったけど、その方が良かったな。
映像もHDリマスターということで、とても美しい。光と闇が映える。

やはりヨルダと手を繋いで攻略していくのが素晴らしい。
“守っている”という感覚が、すごく感じやすい。
イコの方が少し背が低いのも良い。
少年がお姉さんを守り、助けるってのは燃える!

アクションも楽しかったなぁ。
謎解きと平行して、分からない時はやれることをやってみる。
それで道が開けた時もあって、とても気持ちが良かった。
気付かないと、一生気付け無さそうな所もあって、攻略サイトにお世話になった所もあったが…。

何気に説明書も良い。
いつもは説明書を読まないんだけど、たまたま読んでみたら最後まで読んじゃったよ。
説明文が物語調になってるのは、初めてだなぁ。

ストーリーは、童話・絵本のような感じ。
だけど、単純なようで、プレイヤーの想像次第でいくらでも膨らむ世界観。
クリア後に考察サイトを幾つか読んでみたけど、そちらも面白かった。

さて、『ワンダと巨像』の方もプレイしてみるか。
EDIT  |  13:21 |  PS3  | Top↑
 | BLOGTOP | 
