 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

トレインスポッティング 

トレインスポッティング 特別編 トレインスポッティング 特別編
ユアン・マクレガー、ロバート・カーライル 他 (1999/04/03)
パイオニアLDC

この商品の詳細を見る


人生に何を望む?

出世、家族、大型テレビ、洗濯機、車、CDプレイヤー。
健康、低コレステロール。
保険、固定金利の住宅ローン、マイ・ホーム、友達。
レジャー・ウェア、ローンで買う高級なスーツとベスト。
単なる暇つぶしの日曜大工、くだらないクイズ番組。
ジャンク・フード。
腐った体をさらすだけのみじめな老後、出来損ないのガキにもうとまれる。

それが“豊かな人生”

だが、俺はご免だ。豊かな人生なんか興味ない。
理由か?理由はない。

ヘロインだけがある。



スコットランドに住む、ヘロイン中毒者の青年達の物語。

これ程クールに、かつ、麻薬の恐ろしさを描けるものなのか。
レントンの禁断症状の映像は、格好良いんだけど恐ろしい。
映画やドラマで人の死体を見たことはあるが、赤ん坊は初めて。
赤ん坊の死体は、かなり悲惨で精神的に来る。
その赤ん坊が、禁断症状中に見えているシーンは背筋が寒くなる。

レントンはその禁断症状を押さえ込み、何とかヘロインを経つ。
だが、悪友のベイガーやシック・ボーイにより、結局ヘロインを再び体内へ。
麻薬の快感と、それを忘れられない恐怖が伝わってくる。

最後、レントンが悪友を裏切って金を持ち逃げするシーンも好き。
どうしようもない奴らだし…と、自分自身に言い訳をし、社会復帰をする姿は、ある種爽快。

80年代後半から90年代の空気の出し方も秀逸。
映像や音楽で非常に雰囲気が良い。
それらの効果もあって、鬱屈した現実をそこまでネガティブに感じない。

どの俳優・女優も良い味を出している。
冗長でダレる…、ということもなく、何故だか後味はとても良い。
クールでポップに描いた、しかし、麻薬を美化しているワケでもなく、
ヘロイン中毒者の生態を生々しく描いた傑作。
EDIT  |  15:19 |  洋画  | Top↑
 | BLOGTOP | 
