スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ まとめ 

【シナリオ】
シナリオはよくある勧善懲悪モノ。
でもその中に、カインのセシルへの嫉妬や裏切り、キャラクターの成長、キャラクターの離脱(死に近い)が描かれているので、かなり深い出来になっている。
ラスボスだったゴルベーザがセシルの兄であったり、イベントでフースーヤと共に戦うシーンも秀逸。

ただ、EDはベタなハッピーエンド。
まぁ、そうするのがFFⅣにとって一番良いのかもしれないけど…。

【バトル】
「アクティブ」だと辛い、「ウェイト」だと温い。
更に、バトルスピードを速くするのもお勧めしない。
「アクティブ」+「バトルスピード最速」だと、かなり難易度が上がる。
まぁ、普通に戦闘をこなしてレベルを上げたら、詰まることはない。
魔法の効果が分かり難いのもあるけど、そういうのを理解して活用できれば、もっと楽になる。

【こうして欲しかった点】
・キャラを自由に組ませて欲しかった。
・「前列」「後列」を自由に選ばせて欲しかった。(まぁ、あのパーティならアレでも不満は無いが…)

【まとめのまとめ】
シナリオ、音楽、戦闘はかなり高いレベルにあると思う。
発売から10年以上経ってるけど、未だにプレイしても楽しめる。
だからこそ、リメイク版が出せるんだとは思うけど。

【おまけ】
俺が影響されたニコニコ動画。

EDIT  |  15:00 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑
 | BLOGTOP | 
