スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

1973年のピンボール 

1973年のピンボール (講談社文庫) 1973年のピンボール (講談社文庫)
村上 春樹 (1983/01)
講談社

この商品の詳細を見る


恐らく誇りなしに人は生きてはいけないだろう。
でもそれだけでは暗すぎる。あまりにも暗すぎる。

(本文より)



「僕」4部作、2部目。

『風の歌を聴け』から十数年後の話。
「僕」は友人と2人で翻訳会社を作り、鼠はある女と関係を持つ。

どっちも現実を生きようとしてるし、実際生きてるんだけど、やっぱり現実感が無い。
特に「僕」には、必死さ、というのが感じられないんだよなぁ。
双子の女の子との共同生活とか、働いている姿とかにさ。
鼠は自分自身のこと、ある女のことを必死に悩むから、まだ「僕」程ではないが…。

「僕」は相変わらず、ただただ失っていくばかりだなぁ。
ピンボールも双子の女の子も。
それでも、そこまで喪失感を感じてない「僕」。
…やっぱり現実感が無いw
EDIT  |  19:29 |  村上春樹  | Top↑
 | BLOGTOP | 
