 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

8月31日(日) 

雑記
今日は「平安神宮」へ。
寺も良いが、神社も良いな。
EDIT  |  01:09 |  2008年8月  | Top↑

8月30日(土) 

雑記
今日は「二条城」と「銀閣寺」へ。
が、「銀閣寺」は修繕中><
EDIT  |  01:08 |  2008年8月  | Top↑

8月29日(金) 

雑記
18時に京都に到着。
今日は観光せずに飲みに。
EDIT  |  01:06 |  2008年8月  | Top↑

ドラクエⅤ実況プレイ part6 




ブラウンが「ビアンカのリボン」を装備出来なくてショック。
EDIT  |  11:19 |  ドラクエⅤ  | Top↑

8月28日(木) 

雑記
夜勤が明けたら京都へ行ってくるお!
EDIT  |  01:04 |  2008年8月  | Top↑

8月27日(水) 

雑記
後1日ッ!
EDIT  |  23:14 |  2008年8月  | Top↑

8月26日(火) 

雑記
4連勤の折り返し地点か…。
EDIT  |  23:30 |  2008年8月  | Top↑

8月25日(月) 

雑記
ジョジョの奇妙な冒険(43巻)』の記事に拍手を頂きました!ありがとぉーぅ!
EDIT  |  20:20 |  2008年8月  | Top↑

ドラクエⅤ実況プレイ part5 




ラジオも宜しくお願いしまっす。
EDIT  |  01:55 |  ドラクエⅤ  | Top↑

8月24日(日) 

アオオオオオオオ!
EDIT  |  23:54 |  2008年8月  | Top↑

のだめカンタービレ(3巻) 

のだめカンタービレ(3巻)のだめカンタービレ(3巻)
二ノ宮 知子 (2002/08/09)
講談社

この商品の詳細を見る


あいかわらずメチャクチャだけど、すごい―――。
あの時と同じだ。
湧きあがる、はしゃぎまわる、せまってくる。
純粋で計算のない個性……。

(「Lesson18」より)



千秋の初・指揮。だが、指揮を担当する“Sオケ”は問題児だらけ。
その問題児たちが、皆「のだめ」のようだと気付く。
楽譜をなぞるだけの演奏では味わうことのない感覚を思い出す。
そして、千秋は彼・彼女らの好きなように演奏させる。
その演奏がまた良い。
音楽にしろ何にしろ、一体感を感じたり、感じさせられたりするモノって良いよなぁ。

音楽だけでなく、のだめや千秋の日常も面白い。
久し振りに学生の頃の自分を思い出したわww
のだめと千秋の“夫婦漫才”のような掛け合いも、随分板に付いてきたなぁw
EDIT  |  22:06 |  のだめカンタービレ  | Top↑

8月23日(土) 

雑記
焼肉うまー。
EDIT  |  01:13 |  2008年8月  | Top↑

ドラクエⅤ実況プレイ part4 




ドラクエⅤで一、二を争う重要アイテム「春風のフルート」
EDIT  |  10:27 |  ドラクエⅤ  | Top↑

8月22日(金) 

雑記
「ぬわーーーーーっ」と叫ぶ日も近い。
EDIT  |  01:12 |  2008年8月  | Top↑

8月21日(木) 

使用可能モンスター
アームライオン、エリミネーター、オークキング、キメラ、キラーパンサー
くさったしたい、クックルー、ケンタラウス、ソルジャーブル、ダンスニードル
ドラキー、ドラゴンキッズ、ドラゴンマッド、ネーレウス、ばくだんいわ
ばくだんベビー、パペットマン、ブラウニー、まほうつかい
ミニデーモン、メガザルロック、メッサーラ


上記のモンスター以外は使用しない。ピエールが使えないのが痛いな…。
人間キャラを使用するか否かは未定。
EDIT  |  22:18 |  2008年8月  | Top↑

8月20日(水) 

雑記
遠足疲れたお><
EDIT  |  22:01 |  2008年8月  | Top↑

8月19日(火) 

雑記
高知行き&京都行きのチケットを購入!
EDIT  |  22:54 |  2008年8月  | Top↑

ドラクエⅤ実況プレイ part3 




ベラよりもポワン様の方が好きなんですけどね。
EDIT  |  22:33 |  ドラクエⅤ  | Top↑

冷たい密室と博士たち 

冷たい密室と博士たち冷たい密室と博士たち
森 博嗣 (1999/03/15)
講談社

この商品の詳細を見る


「だいたい、役に立たないものの方が楽しいじゃないか。音楽だって、芸術だって、何の役にも立たない。最も役に立たないということが、数学が一番人間的で純粋な学問である証拠です。人間だけが役に立たないことを考えるんですからね」

(本文より)



S&Mシリーズの第2作目。
前作『すべてがFになる』が衝撃的だったので、今作はちょっとパワーダウン。
まぁ、『すべてがFになる』と較べてしまうと、どの作品も見劣りしてしまうけどw
ただ、犀川先生の考え方や、森博嗣の詩的な文章は相変わらず良い。
萌絵が少々出しゃばってんのが、気に入らないけど。

予断だが、この『冷たい密室と博士たち』が、S&Mシリーズの第1作目だったらしい。
それを担当者の判断(英断だった、と森博嗣)で、第4作目だった『すべてがFになる』を第1作目に持ってきたらしい。
森博嗣の速筆っぷりと、担当の決断力に驚かされるばかりである。

こんな余談で茶を濁す程、今作は平々凡々(もちろん森博嗣の作品の中で)と感じる。
EDIT  |  15:01 |  森博嗣  | Top↑

8月18日(月) 

雑記
今日はひたすら家でダラダラしたり、買い物に行ったり。
給料日になったら、新しい靴を買いたいなぁ。無難にコンバースの。
後、月末に京都に旅行するから、その為の服も欲しいゼ。

後、ドラクエのpart3を収録。明日にはうp出来ると思うお。
EDIT  |  23:59 |  2008年8月  | Top↑

8月17日(日) 

雑記
明日と明後日は休み。
買い物行けなかったから、明日は行かねばッ。
EDIT  |  23:32 |  2008年8月  | Top↑

8月16日(土) 

雑記
今日の夜勤は楽だなぁ。
しかも、夜勤明けは2連休で、今からテンションヌが上がる。
EDIT  |  22:40 |  2008年8月  | Top↑

ドラクエⅤ実況プレイ part2 




レベル上げの動画は無し。
青年期以降はモンスターが仲間になるので、こういうカットは無しで。
EDIT  |  13:18 |  ドラクエⅤ  | Top↑

8月15日(金) 

雑記
職場に5人しかいないっておかしいだろ…。
EDIT  |  23:13 |  2008年8月  | Top↑

8月14日(木) 

雑記
人の金で飲む酒は特に美味い。
EDIT  |  23:16 |  2008年8月  | Top↑

ポポロクロイス物語 

ポポロクロイス物語ポポロクロイス物語
PlayStation (1996/07/12)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


忘れられない感動に触れてほしい―。



【キャラクター】
ピエトロが良い。
主人公にありがちな強い存在ではなく、物語が進むにつれて成長していくタイプ。
最初はお坊ちゃんで、泣き虫で、弱気な所が見られる。
でも、少しずつ強くなっていき、どんどんピエトロに感情移入していく。

他のキャラクターも個性豊か。
ナルシア、白騎士、ガミガミ大王。
どのキャラクターも、他のキャラクターには無い良さを持っている。

少々子供向けかもしれんがね。

【シナリオ】
もっと以前か、もっと年齢を重ねてからプレイしたら、更に感動したかも。
家族愛に素直に感動したり、逆にそれに飢えているワケじゃないからね。
ラスボスに至る過程は良いんだけど、四天王がショボ過ぎるwww
完全にただの噛ませ犬(まぁ、強いけど)ポジション。
もう少し強烈なインパクトが欲しいなぁ…。

友情や家族愛を真っ直ぐに描いた、良いシナリオだけどね。

【バトル】
戦闘画面がフィールドとリンクしてるのが面白い。
障害物を利用したり、遠くから攻撃を仕掛けたりと戦術に幅がある。
「ガッツ」のシステムは好きじゃないけどw
ザコやボスの強さのバランスも良い。
勝てなくても、レベルを上げたり、魔法や特技を上手く使えば突破出来るし。

不満な点は、魔法レベルが後どれくらいで上がるかっていうのが分からない点。
魔法が勝敗を左右するのだから、その点がちょっと不満かな。

【その他】
・アニメーション好き。
・キャラクターのボイスも、世界観を壊さない。
・おまけ要素多い。


今度プレイする時は、攻略サイトを見ながらじっくりやり込もう。
EDIT  |  04:04 |  PS  | Top↑

8月13日(水) 

雑記
今日は朝(つっても10時前だけど)からひとっ風呂浴びに温泉に。
で、軽食コーナーでビールとそば飯を食う。
昼間っから飲むビールは美味すぎるだろ、これぇ!

で、帰ってから昼寝。起きて動画をうpする。
後は晩飯食って、本読んだりネットしたり。
こういうダラダラ過ごす休日って良いわ、やっぱ。
明日は買い物とか喫茶店に行くかな。飲みに行くのは夜だしねぇ。

今月は忙しいから、しっかり英気を養っとこうっと。
EDIT  |  23:36 |  2008年8月  | Top↑

ドラクエⅤ実況プレイ part1 




特に縛りとかは考えてないです。
このモンスター・仲間使って!とかいうご意見があれば、どんどん取り入れます。
EDIT  |  18:56 |  ドラクエⅤ  | Top↑

8月12日(火) 

雑記
明日・明後日は休みだゼ!
明日はgdgdして、明後日は飲みに行くおー。
EDIT  |  18:44 |  2008年8月  | Top↑

8月11日(月) 

雑記
ニコ動へのうp企画が進行しつつある。
EDIT  |  01:54 |  2008年8月  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
