 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

プロ野球スピリッツ2010 

プロ野球スピリッツ2010
PSP (2010/04/01)
コナミデジタルエンタテインメント

この商品の詳細を見る



パワプロ98以来の野球ゲームを購入。


【操作性】
パワプロしかプレイした事なかったから、始めは戸惑った。
まぁ、色んなアシストしてくれる設定も可能だから、慣れるまではそれを使っても良いかも。
打撃は割りと早く慣れたけど、守備は難しかったなー。

【グラフィック】
なかなか頑張ってた方だと思う。
ただ、下柳は似てないw

【スピリッツモード】
パワプロでいう所の“サクセス”みたいなモード。
まぁ、サクセスよりもペナント重視のゲームだから、かなりあっさりしてるけど。
後、PSPだからか、顔のパーツが少ない。同じような顔になるから、そこは不満。
でも、フォーム(バッティングもピッチングも)は多かったなぁw

【覚醒チャレンジ】
このシステムは面白かった。
最初は能力が低くても、覚醒する事によって徐々に強くなる。
こういうRPGっぽい要素は良いね。


全体的に、結構良いゲーム。
PSPだから手軽に出来るし。
でも、今度は据え置きでじっくりプレイしたくなったなw
EDIT  |  21:56 |  PSP  | Top↑

DISSIDIA FINAL FANTASY 

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)DISSIDIA FINAL FANTASY
PSP (2008/12/18)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


調和を司る神コスモス。混沌を司る神カオス。



シリーズ誕生20周年記念作品。

素直に面白い。
購入する前は『エアガイツ』の二の舞になるんじゃないかと危惧していたがw
シリーズをやり込んでいる人程、楽しめる仕様になっている。
操作性も良い。まぁ、「フリーエアダッシュ」のアビリティを覚えるまではもっさりとしているが。
キャラクターの個性も上手く出してるし、自分好みのキャラが見つけ易い。
特に、そのキャラが自分にとって思い入れのあるキャラなら、よりハマり込めるだろう。

友人とも対戦してみた。
時々ラグが発生するものの、まずまずの快適性。
やはりこういうゲームは対戦するに限る。

やり込み要素も多い(まだコンプ出来てない。260時間もプレイしてるのに)のも高ポイント。
FF好きなら、買っても損は無いゲーム。

【不満点】
キャラクター数はもう少し多くても良いな。
主人公とボス、というだけでなく、脇役側のキャラクターも出して欲しかったね。
後、カオス側のストーリーモードも欲しかった。
いつでも対戦出来る環境ならいいけど、育てる醍醐味が感じ難い。
EDIT  |  19:15 |  PSP  | Top↑

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
PSP (2007/05/10)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


PSPを購入して初めて買ったゲーム。因みに、PS版で4~5回はクリアした程ハマったゲーム。
だが、PSP版では不満が…。
まず、処理落ちが酷い、ってのが一番。
殆どの魔法・特技のエフェクトと効果音が合ってない。
これにはかなり苛々させられる。
それから、新キャラ。
バルフレアはバランス・ブレーカーだが、まだ新要素(アビリティとか)が嬉しいので許す。
しかし、ルッソはいらねー。ラムザと全く同じじゃないかッ!
追加イベントも正直微妙。まぁ、秀逸なのもあるが。
良いのは、ウィーグラフと神殿騎士団との出会いは良い。
PS版では、ウィーグラフが神殿騎士として再登場したのが謎だったから。
でも、後のは微妙。
ベイオウーフの、もう少し掘り下げて欲しかった。好きな感じなイベントだっただけに、余計。
アグリアスとムスタディオのイベントは、ラムザとアグリアスのアレを妄想してた人には不評だろうなぁw

ただ、元が傑作のゲームだけあって、リメイク版でも楽しめる。
でも、傑作だからこそ、もっと力を入れて欲しかったな。
これじゃあ、『FFT』が大好きなゲーマーを満足させることは出来ない。

あー、ゲームアーカイブスで登場しないかな。
EDIT  |  22:57 |  PSP  | Top↑
 | BLOGTOP | 
