スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ まとめ 

「マロ無双編」ということで、マロ単騎でボスを攻略した。

【苦労した点】
・クロコ強い。
・ストロベリーで詰む。
・与えられるダメージ大きい。
・でも、こっちは小さい。
・回復のタイミングをミスるとあぼーん。
・セーフティリングが無いと、一撃死が怖すぎる。

【今までのプレイで気が付かなかった点】
・「カタクナール」「レッドヨッシーエキス」が便利すぎる。
・マリオが戦闘不能だと、ジョナサンとの一騎討ちが無い。
・マロもやれば出来る子。


マロもやれば出来る子なんだけど、やっぱり通常プレイじゃ要らない子だわ。
ジーノ、ピーチが出来る子すぎるからなぁ。
後、「カタクナール」とかのアイテム禁止だと、もっと難易度が上がりそう。
なんだかんだで、『マリオRPG』は傑作の1本!
スポンサーサイト
EDIT  |  16:49 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その9 

【vs ジャッキー(1回目、2回目)】
「カタクナール」を使えば楽勝。

【vs ジャッキー(3回目)】
「カタクナール」を使う前に、「しょうげきだん」を使われて一撃死。
大ダメージ過ぎるだろ…常識的に考えて…(´;ω;`)

2度目は「しょうげきだん」を使われる前に「カタクナール」を使えて一安心。
「しゅうしけん」は「セーフティリング」で防げるので、「しょうげきだん」のみ警戒。
「カタクナール」使っても80くらい喰らうし。
ただでさえ、連続攻撃されるからなぁ。回復が大事。

【vs クリスタラー】
4つのクリスタルと共に登場。
が、クリスタラーを倒せば、4つのクリスタルも自動的に消滅するので無視。
土のクリスタルが結構ウザいけど。

まず、テンプレ通りに「カタクナール」と「レッドヨッシーエキス」を使用。
クリスタラーを攻撃してると、その内クリスタルたちのFPも尽きるし。
回復のタイミングさえ間違えなければ、全滅はしないな。


ようやく『マリオRPG』も終わったなー。
やっぱりSFCの名作。何度プレイしても面白い。
制限プレイも久し振りで余計に楽しめたし。
まとめ編は明日にでも。
EDIT  |  11:26 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その8 

【vs カカリチョウ、カチョウ 、ブチョウ】
上記の3人は、別々に戦闘する。
が、特に問題無いのでまとめて。めんどいし。
お供を連れてるが、そいつらを無視してカカリチョウたちを集中攻撃。

【vs コウジョウチョウ、ラスダーン】
ラスダーンが、あの「ジャスティス・ブレイカ」を使用。
もちろん「カタクナール」を使って対抗。
回復をこまめにすれば、特に問題無し。

【vs カジオー(1回目)】
カジオーだけでなく、「ようこうろ」から出現する「できたてヘイパー」もウザい。
が、そいつらを無視してカジオーを集中攻撃。
「カタクナール」と「かいふくシャワー」を使えば何とかなる。

【vs カジオー(2回目)】
取り敢えず、戦闘開始直後に「カタクナール」と「レッドヨッシーエキス」を使用。
カジオーは3回くらい連続で攻撃してくるので、回復のタイミングを間違えると全滅の危機。
「セーフティリング」を装備しているので、状態異常や即死は効かないので、その辺は楽。

形態が「魔道士」の時は、敵の攻撃はきついが、防御が低い。その時を狙って、物理攻撃。
形態が「戦車」の時は、「かみなりドッカン」で大ダメージを与えられる。

3ターンに1度は回復しつつ、カジオーを撃破!


で、感動のエンディング。
ルイージがやっと…やっと登場…。
スマブラでは、マリオよりルイージの方が強いと信じてる。
エンディングを見てて、「ジャッキー」と「クリスタラー」を倒していないことを思い出す。
ま、今のマロなら倒せるだろう。きっと。
EDIT  |  13:25 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その7 

【vs ブーマー】
「つばめがえし」という即死技を使ってくるが、セーフティリングを装備してるので平気。
特に問題無いが、こういう武士キャラって結構好き。
まぁ、結局ギャグ仕様になっちゃうけどw

【vs カリバー】
みぎめ、ひだりめ、くち、の実質1対3。
「カタクナール」を使い、防御力を上げ、バリアーを解く為に「目」を攻撃。
残りHPを一桁まで追い込まれることが何度かあったが、何とか撃破。

【vs メビウス、リンリン】
「かいふく」「だいかいふく」が鬱陶しいが、「カタクナール」を使えば問題無し。

【vs メーテルリンク、ドルトリンク】
どちらも大した事ないが、魔法を使う「メーテルリンク」から撃破。
すると、ドルトリンクがアースリンクという蛇と合体。

【vs アースリンク】
さっきのメーテルリンクは雑魚だったが、アースリンクは強い。
「かみつき」の防御が出来なかったら苦しいので、常にHPを満タン近くに。


アースリンクにかなり苦戦したが、他は概ね楽に倒せたな。
さて、武器工場内部に乗り込むかー。
EDIT  |  03:01 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その6 

【vs オノレンジャー】
当然、「カタクナール」を使用。
1対5では、流石にきついわなー。
まず、回復能力のある「ピンク」から撃破。
次に、2回攻撃をしてくる「ブラック」を撃破。
「ブラック」を撃破する頃には、「グリーン」のFPが尽きているので、「グリーン」は無視。
で、「イエロー」と「レッド」が残る。
リーダーはやはりラストに!ということで、「イエロー」から。
で、「イエロー」を攻撃すると、反撃で『タックル』をしてくる。
それが、40くらい。さらに、通常攻撃。
で、全滅。

今度は「イエロー」の反撃に注意し、「イエロー」を撃破。
「グリーン」は楽に撃破。
ラストの「レッド」の攻撃力はそれほどでもないので、あっさり撃破。

【vs オノフォース】
『ジャスティス・ブレイカ』が強力だが、次のターンは行動不可になるので、その隙に回復。
敵は『ジャスティス・ブレイカ』しかしてこないので、回復→攻撃の繰り返しで削る。

【vs カメザード】
「キングボム」を呼び出すが、大したことなく。
特に問題無く撃破。


オノレンジャー戦は楽しい!
でも、「イエロー」の反撃は忘れてたわ。
で、ついにクッパ城に突入。
ラスボスも近いなぁ。
EDIT  |  11:10 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その5 

【vs クィーンフラワー】
「つぼみ」を一つずつ倒し、クィーンフラワーを咲かせる。
攻撃が対したことなく、特に問題無く撃破。

【vs キャサリン】
結構攻撃が強いので、「カタクナール」を使用。
このアイテムは便利過ぎるw

【vs ドド】
偶然にも、マロと一騎討ちに。
あっさりと撃破。

【vs マルガリータ】
マロがドドに連れて行かれたので、マリオとジーノである程度ダメージを与える。
マロが復帰した後は、マロ単機で撃破。
一応、「カタクナール」を使用。


にせマロ(ドド)と再び戦うことにw
そう言えば、「ひまんぱたこうら」をゲット。
これを装備するとゲームバランス崩れるから、禁止要綱に入れとこうっと。
EDIT  |  17:08 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その4 

【vs ジョナサン】
マロに「カタクナール(防御力アップ)」を使用。
メインが物理攻撃故に、楽に撃破。
でも、マリオが戦闘不能なので、マリオvsジョナサンのイベントが発生せず。
…ちょっとショック。

【vs ヤリドヴィッヒ】
難関のヤリドヴィッヒ戦…、かと思いきや、結構楽に撃破。
マロに「カタクナール」を使い、ヤリドヴィッヒが「ミラージュアタック(分身する)」を仕掛けてきた時は、
ひたすら防御をして、元に戻るのを待つ。

【vs ベロ~ム(2回目)】
今度は、マロを食べられても全滅しないので、マロ以外を戦闘不能に。
マロを食べることで出現する「にせマロ」が結構やっかい。


ヤリドヴィッヒは一度も全滅しなかったなー。
相変わらず「すいじょうきばくはつ」は強力だけど、「カタクナール」で半減だし。
EDIT  |  15:25 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その3 

【vs クロコ(2回目)】
1回目よりも、マロのステータスが上がっているので、かなり楽に。
ある程度ダメージを与えるとアイテムを盗まれるが、FPが尽きる前に倒せた。

【vs ペパット】
プチボムやビッグボムはひたすら防御。
回復しつつダメージを与え、特に問題無く倒す。

【vs クラウンあに、クラウンおとうと】
初めての、マロ対複数。
クラウンあによりも、クラウンおとうとの魔法が苦しいので、先に倒す。

【vs ストロベリー】
ノコック(2体)と登場。
ある程度ストロベリーにダメージを与えると、ノコック達が逃げ出す。
その後、ダメージを与えて、ストロベリーの蝋燭の火を消すのだが、
マロ一人では、消しても消しても再点火されてしまう。
しかも、すばやさが高く、連続で3回くらい攻撃される。
で、全滅(2回目)

取り敢えず、マロのレベルを上げて再挑戦するが、あっけなく返り討ち。
「レッドヨッシーエキス」という無敵になるアイテムを使用するが、やはり再点火され続ける。
(2度目の)詰んどるわ!ということで、マリオとジーノを戦闘に参加させる。

【vs ラズベリー】
ストロベリーの蝋燭の火を消しきると、ラズベリーとの戦闘に。
マリオ、ジーノを戦闘不能にし、今度はマロ一人で倒せた。


まさかストロベリーで詰むとはなぁ‥。
だが、ただHPを減らせば倒せるボスについては、問題無いな。
EDIT  |  17:18 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その2 

【vs ケンゾール】
ケンゾールの周りにいる「しんえいたい」は、「でんげきビリリ」で一撃。
しかも、ケンゾールは痺れてくれる(1ターン行動不可)ので、クロコ戦よりずっと楽。
ケンゾールの攻撃も大したことなく、あっさりと勝利。

【vs ベロ~ム】
マリオを戦闘不能にし、ベロ~ムと戦っていると、マロが食べられた。
で、全滅。
詰むわ!ってことで、マリオを生かしたまま再挑戦。
「キノケロ水路」で手に入れた「へんしんふせぎバッチ」をマロに装備させていたので、
カカシやキノコの状態変化を防げるので、それほど苦労せずに勝利。

【vs ユミンパ】
スペシャル技、アイテム、通常攻撃、の3つをランダムで1つ禁止にする嫌なヤツ。
やたらとアイテムを禁止にしてきたので、ひたすら「でんげきビリリ」で攻撃。
時間は掛かったが、何とか撃破。


…マロだけでも、倒せるもんなんだなぁ。
ジーノが仲間になって、戦闘不能にするキャラが増えたのは、少々面倒。
EDIT  |  11:57 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑

マリオRPGプレイ記~マロ無双編~ その1 

スーパーマリオRPGスーパーマリオRPG
SUPER FAMICOM (1996/03/09)
任天堂

この商品の詳細を見る


いつものようのにピーチ姫がさらわれ、いつものようにクッパ城へ向かうマリオ。
しかし、そこから先が違っていた……。
シリーズ初のRPGで壮大なマリオの冒険が幕を開く!!



マリオRPGをプレイ。
今回は久し振りに制限プレイ。

マロは要らない子、ってのは定説で。
一番最初に仲間になるものの、一番最初にスタメン落ち。
今回は、そんなマロにスポットを当ててみる。

<制限内容>
・使用キャラはマロのみ。
・マロ以外のキャラクターが戦闘不能になるまで、戦闘不可。
・どうしてもマロ以外のキャラクターを使用しなければならない時は、使用おk。
・「ひまんぱたこうら」の装備不可。


…ヤリドヴィッヒ戦が不安だけど、まぁ、何とかなるだろう。
あ、プレイ記はボス戦のみで。


【vs クロコ】
マリオを戦闘不能にし、早速戦闘開始。
マロは武器を装備していない。だから、攻撃は「でんげきビリリ」の一択。
まぁ、回復は「かいふくシャワー」があるので何とかなるだろう。

…何とかなりませんでした。

クロコの攻撃痛ぇ。
通常攻撃なら10程度だが、爆弾での攻撃がヤヴァイ。16くらい喰らう。
マロのHPは28。
回復→爆弾→回復→ばk(ryのループに嵌る。
で、回復アイテムも尽き、全滅。

一度、キノコ城に戻り、「ハニーシロップ」を多めに購入。
後、レベルを1上げて、再チャレンジ。
今度は余裕を持って、クロコを撃破。

…一発目から躓くとは、幸先不安だ。
取り敢えず、再びキノコ城に戻り、ケンゾールと対決しよう。
EDIT  |  01:31 |  【完結】マリオRPGプレイ記  | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。