 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ まとめ 

【シナリオ】
シナリオはよくある勧善懲悪モノ。
でもその中に、カインのセシルへの嫉妬や裏切り、キャラクターの成長、キャラクターの離脱(死に近い)が描かれているので、かなり深い出来になっている。
ラスボスだったゴルベーザがセシルの兄であったり、イベントでフースーヤと共に戦うシーンも秀逸。

ただ、EDはベタなハッピーエンド。
まぁ、そうするのがFFⅣにとって一番良いのかもしれないけど…。

【バトル】
「アクティブ」だと辛い、「ウェイト」だと温い。
更に、バトルスピードを速くするのもお勧めしない。
「アクティブ」+「バトルスピード最速」だと、かなり難易度が上がる。
まぁ、普通に戦闘をこなしてレベルを上げたら、詰まることはない。
魔法の効果が分かり難いのもあるけど、そういうのを理解して活用できれば、もっと楽になる。

【こうして欲しかった点】
・キャラを自由に組ませて欲しかった。
・「前列」「後列」を自由に選ばせて欲しかった。(まぁ、あのパーティならアレでも不満は無いが…)

【まとめのまとめ】
シナリオ、音楽、戦闘はかなり高いレベルにあると思う。
発売から10年以上経ってるけど、未だにプレイしても楽しめる。
だからこそ、リメイク版が出せるんだとは思うけど。

【おまけ】
俺が影響されたニコニコ動画。

EDIT  |  15:00 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ その8 

ゼロムス戦!


・最深部に行くと、フースーヤとゴルベーザが「ゼムス」と戦闘中。
・Wメテオで、ゼムスを撃破。
・ゴルベーザの名台詞『いいですとも!』ktkr
・だが、ゼムスの邪悪な心「ゼロムス」が登場。
・「ゼロムス」により、仲間が倒れる。
・しかし、今までの仲間の祈りが届き、復活する。
・“クリスタル”を使い、「ゼロムス」の正体を暴く。
・「ゼロムス」の猛攻を防ぎつつ、撃破!
・EDへ。


セシル→攻撃
カイン&エッジ→バーサク+攻撃
ローザ→回復
リディア→放置

で、ゼロムスを攻略。
お気に入りのリディアを放置は辛いが、あのHPじゃな…。
ゼロムスはメテオを使うけど、運良くあまりダメージは食らわず。
結構楽に倒せたな。
EDはこれでもか!っていうくらいのハッピーエンドw(カインを除く)

まとめ編は明日にでも。
EDIT  |  17:01 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ その7 

バブイルの巨人復活~月の地下渓谷-アイテム入手編-まで。

【バブイルの巨人復活】
・地上に戻ると、バブイルの巨人が復活し、巨人内部に侵入する。

【バブイルの巨人内部】
・巨人内部で、再び四天王と戦闘。
・制御システム&迎撃システム&防衛システムと戦闘。
・戦闘後にゴルベーザが現れるが、フースーヤの力で正気に戻る。
・ゴルベーザはセシルの兄だった!
・フースーヤが仲間から外れ、ゴルベーザとフースーヤがゼムスを倒しに行く。
・バブイルの巨人が崩れ始め、脱出の際にカインが仲間に加わる。
・魔導船で月へ行き、月の民の館へ行く。
・セシルとローザのいちゃつき自重。

【月の民の館】
・月の民の館のワープ装置で月の地下渓谷へ。

【月の地下渓谷-アイテム入手編-】
・白竜を撃破し、「村雨」を入手。
・ダークバハムートを撃破し、「ラグナロク」を入手。
・プレイグを撃破し、「ホーリーランス」を入手。
・ルナサウルスを撃破し、「リボン」を入手。
・タイダリアサンを撃破し、「正宗」を入手。


取り合えず、ここまで。
残すはラストバトルのみかー。
某ニコニコの人を追い抜いてしまったw
しかし、彼らのセシルとローザのバカップル振りを見た時のリアクションは秀逸www
うp当時はクリスマス・イヴだったしなぁw

さて、明日はゼロムス戦。
ゴルベーザの名台詞にwktk。
EDIT  |  16:03 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ その6 

ドワーフの城~幻獣神の洞窟まで。

【ドワーフの城・ミシディア】
・ジオット王と話す。
・シドが飛空挺にドリルを付ける改造をし、地上に戻ってミシディアへ。
・長老と話す。
・祈りが通じて、魔導船が復活する。

【アダマン島の洞窟・鍛冶屋のククロの家】
・洞窟内にいる小人に「ネズミのしっぽ」を渡し、「アダマンタイト」を入手。
・地底世界の鍛冶屋のククロの家に行く。
・ククロに「アダマンタイト」を渡し、「伝説の剣」を鍛えてもらい「エクスカリバー」を入手。
・地上へ戻り、ファブールへ。

【ファブール・シルフの洞窟】
・ヤンの奥さんと話し、「愛のフライパン」を入手。
・地底世界のシルフの洞窟へ行き、シルフの家で寝ているヤンに「愛のフライパン」を使うと、ヤンが目を覚ます。
・召喚獣シルフが使えるようになる。
・地上へ戻り、ファブールへ行き、ヤンの妻に「愛のフライパン」を返し「包丁」を入手。
・バロンへ。

【バロン城】
・右の塔の地下でバロン王と話す。
・オーディンと戦闘。
・戦闘後、召喚獣オーディンが使えるようになる。
・魔導船で月へ行く。

【月の地下通路・月の民の館】
・月の地下通路に入り、通路を抜けた先にある月の民の館へ行く。
・中央にいるモップフースーヤと話し、フースーヤを仲間に加わる。

【幻獣神の洞窟】
・最深部でバハムートと戦闘。
・戦闘後、召喚獣バハムートが使えるようになる。
・魔導船に乗り、地上に戻る。


取り敢えず、ここまで。
物語もいよいよ佳境に。
セシルの過去も明らかになって、益々物語に深みが。
やや超展開だけどw

フースーヤは戦闘不能になると、モップみたいになるからワロスw
あの姿は、かなり効率良く掃除が出来るww

さて、次のプレイでクリアしよう。できる…はず。
遂に、ゴルベーザの名言が出るwww
EDIT  |  21:18 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ その5 

エブラーナの洞窟~封印の洞窟まで。

【エブラーナの洞窟・バブイルへの通路】
・エブラーナの国民が避難している。
・通路の奥で、エッジが四天王の1人、【ルビカンテ】に一騎打ちを仕掛けるが敗北。
・エッジが仲間に。

【バブイルの塔】
・エッジの壁抜けの術で侵入。
・エッジの両親である、エブラーナ王と王妃と戦う。
・戦闘後、ルビカンテが現れる。
・エッジが怒りで「水とんの術」と「雷神の術」を覚える。
・ルビカンテと対決。
・勝利後、クリスタルルームへ。そこで落とし穴に落ちる。
・最深部で、敵の飛空挺を入手。ドワーフの城へ。

【ドワーフの城】
・ジオット王と会話し、『ルカの首飾り』を貰う。

【シルフの洞窟】
・最深部のシルフの家でヤンが寝ているが、話し掛けても目を覚まさない。

【幻獣の洞窟・幻獣の町】
・洞窟を下っていき、幻獣の町へ。
・幻獣の町で『鼠のシッポ』を入手。
・幻獣の町の図書館で、幻獣の「アスラ」と「リヴァイアサン」と対決。
・勝利後、リディアが「アスラ」と「リヴァイアサン」を覚える。

【封印の洞窟】
・入り口で「ルカの首飾り」を使い、封印を解く。
・扉を調べると、アサルトドアーと戦闘になる。
・最深部のクリスタルルームで「闇のクリスタル」を入手。
・クリスタルルームから出ると、デモンズウォールと戦闘。
・出口付近でカインがゴルベーザに操られて仲間から外れ、「闇のクリスタル」を奪われる。


取り敢えず、ここまで。
かちょうカインが再び裏切る。

喝だぁぁっ!これぇぇっっ!!

この一喝に全ての想いが込められている。
EDIT  |  12:22 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ その4 

トロイア城に帰還~バロン城に帰還まで。

【トロイア城に帰還】
・神官の所に行くと、カインの声が。
・飛空挺に乗ると、ゾットの塔へ。

【ゾットの塔】
・メーガス三姉妹と戦闘。
・ゴルベーザとカインと出会う。【土のクリスタル】を渡す。
・テラがゴルベーザと一騎打ち。テラはメテオは放つが、ゴルベーザを仕留められず。
・テラ、メテオの反動で死亡。
・カイン、メテオにより正気に戻る。
・ローザを救出。
・四天王の1人、【バルバリシア】と対決。
・対決後、塔が崩れる。ローザのテレポで脱出。バロン城へ。

【バロン城】
・カインから地底のクリスタルの情報を聞き、【マグマの石】を入手。

【アガルトの村】
・村の中央の井戸で【マグマの石】を使用。外の山に穴が開く。
・飛空挺で山の穴に入り、地底世界へ行く。

【ドワーフの城】
・地底世界へ行くと、戦車隊と【赤い翼】が戦闘中。巻き込まれ、墜落。
・墜落した近くにあるドワーフの城へ。
・ドワーフ王のジオットと話す。
・飛空挺を修理する為にシドが外れる。
・クリスタルルームでカルコとブリーナと戦闘。何匹か倒すと合体してカルコブリーナと戦闘になる。
・戦闘後にゴルベーザと戦闘。
・戦闘中にリディアが仲間に加わる。
・戦闘後にクリスタルがマドハンドゴルベーザに奪われる。
・地下通路を抜けて、北西にあるバブイルの塔へ行く。

【バブイルの塔】
・塔の近くに行くと、戦車隊が爆撃しているので、その隙に塔に侵入する。
・博士&バルナバと戦闘。
・勝利すると、変身したルゲイエと戦闘になる。
・戦闘後に「ルゲイエの鍵」を入手。
・「ルゲイエの鍵」を使い、巨大砲のある部屋へ入る。
・巨大砲の暴発を止める為にヤンが犠牲になる。ニコニコの人、号泣。
・塔から脱出。すると、【赤い翼】が追跡。仲間を守る為にシドが犠牲に。
・地上の世界に戻り、バロン城へ。

【バロン城に帰還】
・城内でシドの弟子と話す。
・飛空挺を改造し、ホバー船を引き上げることができるようになる。
・ホバー船を引き上げて、エブラーナの大陸に運ぶ。


取り敢えず、ここまで。
カインとローザが復活。
でも、ヤン、シドと連続で離脱はつらいな。
特に、ヤンとは暗黒騎士の時からの付き合いだし。
ニコニコの人の号泣も、よく分かる。
動画観た時、笑っちゃったけどw

後、リディアの再登場の仕方が大好き!
この展開は熱すぎる。
EDIT  |  05:08 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ その3 

ミシディアに帰還~磁力の洞窟まで。

【ミシディアに帰還】
・長老に報告。
・デビルロードを使ってバロンの町へ。

【バロンの町・地下水路】
・パブに、記憶喪失のところを利用されてたヤンが居る。戦う羽目に。
・戦闘後、ヤンが再び仲間に。「バロンの鍵」を持ってたので、それを使用して、地下水路からバロン城に潜り込むことに。

【バロン城】
・城内でベイガンが仲間に、かと思ったら敵でしたー。
・ベイガンとの戦闘後、王の間で四天王の1人、【カイナッツォ】と対決。
・撃破後、シドが仲間に。
・飛空挺を動かしに行く途中、カイナッツォの策略でパロムとポロムが犠牲に。リアルタイムでプレイした時は衝撃だったなぁ。
・飛空挺に乗ると、カインが登場。トロイアのクリスタルと引き換えにローザを解放すると告げる。

【ミストの村・ミスリルの町・エブラーナ城】
・アイテム回収。
・バーサオーガ強ぇよ!

【トロイア城】
・8人の神官と話すと、クリスタルを盗まれたとか。
・ギルバートが重傷で臥せっている。「ひそひそう」を貰う。
・クリスタルを取り返しに、磁力の洞窟へ。

【磁力の洞窟】
・金属装備のまま突入→全滅、という某ニコニコのようにはならないw
・最深部で中国マフィアダークエルフと対決。
・金属装備が出来ないので、フルボッコにされる。
・だが、「ひそひそう」からギルバートの琴の音色が聴こえ、磁力が無効に。
・装備を整えて、ダークエルフ(途中でダークドラゴンに変身)を撃破。
・【土のクリスタル】を奪還。
・トロイアの城に帰還する。


取り敢えず、ここまで。
初めてプレイした時は、磁力の洞窟で詰まったなぁ。
装備を整えて、トルネドで瞬殺できるって知ってからは楽勝だけどw
後、パロムとポロムの身を挺した助けは良い。
今やっても感動する。
EDIT  |  10:14 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ その2 

アントリオンの洞窟~試練の山まで。

【アントリオンの洞窟】
・アントリオンを撃破し、「砂漠の光」をゲット。

【カイポ】
・ローザに「砂漠の光」を使い、病を治す。
・夜中に、ギルバートがサハギンと対決。

【ホブスの山】
・ヤンを仲間に。
・マザーボムを撃破。

【ファブール】
・城の警護に。ゴルベーザの送ったまモンスターと連戦。
・セシル、カインと一騎打ちで負ける。
・ゴルベーザにクリスタルを奪われ、更にローザを人質に。
・バロンに帰還する途中、リヴァイアサンに襲われ、仲間がばらばらに。

【ミシディア】
・長老と話し、暗黒騎士からパラディンにジョブチェンジすることに。
・双子のパロムとポロムを仲間にする。

【試練の山】
・テラと再会し、仲間にする。
・山頂で四天王の1人、【スカルミリョーネ】と対決し、撃破する。
・戦闘後、再び【スカルミリョーネ】と対決。再び撃破。
・セシル、暗黒騎士の自分と勝負。自分自身に打ち克ち、パラディンに。
・テラ、忘れていた魔法を全て思い出す。


取り敢えず、ここまで。
セシルは暗黒騎士の方が好きだけど、まぁ仕方ない。
後、四天王も登場。かなーりベタな感じでw
テラさぁ、魔法思い出すのは結構なんだけど、MPが90ってのは酷いw
ガ系3発でMP切れるじゃねぇかww
EDIT  |  23:12 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑

FFⅣプレイ記~ニコニコに影響されてやるよ編~ その1 

ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジーIV
PlayStation (1997/03/21)
スクウェア

この商品の詳細を見る


竜の口より生まれしもの
天高く舞い上がり
闇と光を掲げ
眠りの地にさらなる約束をもたらさん
月は果てしなき光につつまれ
母なる大地に大いなる恵みと慈悲を与えん



ニコニコでFFⅣをプレイしつつ実況、という動画を観て触発されたので俺もプレイする(PS版)
特に制限せずに普通にプレイ。


バロン城に帰還~ダムシアン到着まで。

【バロン城に帰還】
・ミシディアから「水のクリスタル」を略取。
・セシル、謀反の疑いで【赤い翼】の隊長を解任される。
・カインと共に、「ボムの指輪」をミストの村に届ける任務に就く。

【ミストの洞窟】
・ミストドラゴンを撃破。

【ミストの村】
・「ボムの指輪」が発動し、村が焼き払われる。
・ミストドラゴンはリディアの母親が召喚したもので、セシル達が撃破したことによって母親も死亡。
・火事により、カインと逸れる。

【カイポ】
・リディアを宿屋で休ませていると、夜中にバロン城から刺客が来る。
・無事に刺客を撃破し、リディアはセシルに心を開く。
・ローザが病に罹り、「砂漠の光」をアントリオンに取りに行くことに。

【地下水脈】
・賢者テラを仲間に。
・オクトマンモスを撃破。

【ダムシアン】
・【赤い翼】がダムシアンを爆撃。
・爆撃により、テラの孫であるアンナが死亡。
・【赤い翼】の新隊長に「ゴルベーザ」という男が就任したらしい。
・テラ、ゴルベーザを倒すため、セシル達と別れる。
・ギルバートと共に、「砂漠の光」を取りに行く。
・ホバークラフトをゲット。


久し振り過ぎw
やっぱSFC時代のFFは素晴らしい。
不遇なカインが好きなんだよなぁwww
セシルとローザの愛物語は正直…って感じだし。
まぁ、ゆっくりと(必然だけど)プレイしていこうっと。
EDIT  |  23:16 |  【完結】FFⅣプレイ記  | Top↑
 | BLOGTOP | 
