 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

リトル・ダンサー 

リトル・ダンサーリトル・ダンサー
ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ 他 (2005/12/22)
アミューズ・ビデオ

この商品の詳細を見る


「最後にもう一つ、ビリー。踊っている時はどんな気持ちが?」
『……さぁ…。良い気分です。
最初は体が堅いけど、踊り出すと何もかも忘れて、すべてが――消えます。
なにもかも自分が変わって、体の中に炎が…。
宙を飛んでる気分になります。鳥のように。電気のように。そう…電気のように。』



ボクシング少年・ビリーが、バレエ教室の練習を偶然目にし、バレエにのめり込んで行く物語。

ビリーが感情を剥き出しにして踊るシーンが感動。
ストライキに揺れる炭鉱町、バレエは女々しいという価値観、家族からの反対。
そんな鬱々とした感情が溜まりに溜まって、ビリーはそれをバレエで爆発させる。

元ボクサーであるビリーの父親は、ビリーにボクシングを続けさせたいと思う。
だが、クリスマスの夜に踊っているビリーを見て、その才能に初めて気が付く。
父親がバレエの名門校に入学させる為に、仲間を裏切ってストを破る。
今まで散々罵倒してきた、スト破りの側へ。
ビリーの兄であるトニーは、父親のスト破りに愕然とし、父親を問い詰める。
泣き崩れながら、父親はトニーや仲間にビリーへの思いを打ち明ける。
そして、仲間からカンパを受け、ビリーは名門校を受験することが出来た。

受験でのビリーのダンスも良いなぁ。
ビリーのバレエへの思いは、単純ながら純粋で美しい。
ビリーのバレエ、家族愛、師弟愛が最高。

ビリーのジュテが、新しい世界への跳躍に見える。
素晴らしい青春映画の一本。
EDIT  |  10:55 |  洋画  | Top↑

真夜中のカーボーイ 

真夜中のカーボーイ真夜中のカーボーイ
ダスティン・ホフマン (2007/10/24)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


「思うんだが、向こうで変な名前で呼ばんでくれよ。せっかく旅に出れたんだ」
『毛布を』
「真っ黒に日焼けして浜辺を駆けて、泳ごうとしたら、
“ネズ公”なんて呼ばれてみろ、どう思う?」
『親しみがある』
「クソみたいだ。俺はリコだぞ。新しい連中には、必ずリコだ。いいな?」



好きな映画が、また一つ増えた。

ダスティン・ホフマンの演技が素晴らしい。
彼が徐々に衰弱していく様は、本当に病気を患っているように思える。
咳き込み方や、体の微妙な震えとか、目を見張るモノがある。

ジョー(ジョン・ボイド)とリコ(ダスティン・ホフマン)の二人が、都会の底辺から這い上がろうとする姿。
廃屋のようなアパートで暮らし、衝突しながらも力を合わせる。
ジョーがジゴロとして、稼げるようになるかも…という所で、リコの病気が悪化。
リコが夢見た、フロリダへ行こうとバスに乗る。
車内での会話が、また胸にグッと来るんだよなぁ…。

ジョーは現実を、自分を、見詰め直し、
自らのアイデンティティとも言える『カウボーイ』の衣装を捨て、新しい地でもう一度頑張ろうとする。
その潔さが格好良いんだよな。

だが、結局、リコはフロリダの地を踏む事なく、車内で息絶える。
その「死に様」の演技も、自然でめっちゃ上手い。
リコの亡骸を、ジョーは優しく、そして力強く抱きかかえる場面が、もう…。

40年程前の映画だが、今鑑賞しても楽しめる。


余談をwikipediaからコピペ。
〝本作品の邦題は本来ならば 『真夜中のカウボーイ』 であるが、
当時日本ユナイト映画の宣伝部長であった水野晴郎が「都会的な雰囲気を演出したかった(Car=自動車、都会の象徴)」ことを理由に「カーボーイ」としたものがそのまま邦題となった。〟
EDIT  |  14:10 |  洋画  | Top↑

レクイエム・フォー・ドリーム 

レクイエム・フォー・ドリーム レクイエム・フォー・ドリーム
ジャレッド・レト、エレン・バースティン 他 (2002/02/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


なあ、夏は羽振りがよかったのにな。千年も経った気がするぜ。



これほどまでに救いの無い映画があったのか。

麻薬をテーマにした映画は『トレインスポッティング』を以前鑑賞した。
だが、『トレインスポッティング』のような明るさは一切無い。

未亡人サラ。
サラの息子ハリー。
ハリーの恋人マリオン。
ハリーの友人タイロン。
この四人の少しずつ破滅へと向かっていく様を描いている。

サラは、とあるテレビ番組の出演依頼を受け、お気に入りの赤いドレスを着る為にダイエットを始める。
しかし、ダイエットが上手くいかず、サラはダイエットに効く“薬”を飲み出す。
それは、覚せい剤で、サラは実際痩せて(やつれて)いくが、幻覚を見るようになってしまう。
現実のサラと、幻覚のサラの「差」が大き過ぎて、目も当てられない。

ハリー、マリオン、タイロンは、麻薬の売買で、一時多くの金を得る。
しかし、イタリア系のマフィアにより、売買が難しくなってくる。
ハリーとタイロンは、元締めであるフロリダへ行き、そこで麻薬を買おうとする。
しかし、ハリーは麻薬の打ち過ぎて、腕が壊疽してきた。
そこで、ハリーは病院へ行くのだが、そこの医者に通報され、二人は逮捕されてしまう。
ハリーは腕を切断され、タイロンは刑務所で過酷な労働を強いられる。

マリオンは麻薬を手に入れる為、体を売る。
その行為の異常性が、見ててこっちも吐き気を覚える。

『トレインスポッティング』とは違い、『レクイエム・フォー・ドリーム』では麻薬に手を出すと死ぬまで【悪夢】を見せられる。
麻薬の恐ろしさを存分に味わさられる映画。
表現とか相当良いが、中々もう一度観たいとは思い難い。
勿論、レベルが低いという意味ではないがね。
EDIT  |  20:26 |  洋画  | Top↑

ジェイコブス・ラダー 

ジェイコブス・ラダー ジェイコブス・ラダー
ティム・ロビンス、エリザベス・ペーニャ 他 (1999/12/10)
パイオニアLDC

この商品の詳細を見る


そう、この薬の名前だ。
階段(ラダー)から落ちるように効く。



とんでもない映画を観てしまったな(良い意味で)

【生】と【死】の境界線が曖昧な状態の恐ろしさ。
或る人は「死んでいる」と言い、或る人は「生きている」と言う。
幾つもの世界を行ったり来たりする恐怖。
安定や安息とは程遠い状態。
足元が不安定というレベルではなく、もう無いって言ってしまってもいいレベルだと思う。

グロ描写やホラー描写は中々ぞくっとする。
レントゲン室に行く時の映像は気分が悪くなりそうになる。
まさに「混沌」といった感じ。
でも、そういう「混沌」が自分の直ぐ側に無い、と言い切れないのも怖い所。

ラスト直前からラストに掛けての展開が大好き。
「ああ、ジェイコブは救われた」と僕は思う。
ジェイコブが見た、ラダーが最後に見せた世界の温かさ。
僕もジェイコブ同様に、その温かさを感じることが出来た。

宗教色がいささか強いし、結末も尻切れトンボのように感じるかもしれない。
それでも、僕は良い映画だと思う。
EDIT  |  19:04 |  洋画  | Top↑

トレインスポッティング 

トレインスポッティング 特別編 トレインスポッティング 特別編
ユアン・マクレガー、ロバート・カーライル 他 (1999/04/03)
パイオニアLDC

この商品の詳細を見る


人生に何を望む?

出世、家族、大型テレビ、洗濯機、車、CDプレイヤー。
健康、低コレステロール。
保険、固定金利の住宅ローン、マイ・ホーム、友達。
レジャー・ウェア、ローンで買う高級なスーツとベスト。
単なる暇つぶしの日曜大工、くだらないクイズ番組。
ジャンク・フード。
腐った体をさらすだけのみじめな老後、出来損ないのガキにもうとまれる。

それが“豊かな人生”

だが、俺はご免だ。豊かな人生なんか興味ない。
理由か?理由はない。

ヘロインだけがある。



スコットランドに住む、ヘロイン中毒者の青年達の物語。

これ程クールに、かつ、麻薬の恐ろしさを描けるものなのか。
レントンの禁断症状の映像は、格好良いんだけど恐ろしい。
映画やドラマで人の死体を見たことはあるが、赤ん坊は初めて。
赤ん坊の死体は、かなり悲惨で精神的に来る。
その赤ん坊が、禁断症状中に見えているシーンは背筋が寒くなる。

レントンはその禁断症状を押さえ込み、何とかヘロインを経つ。
だが、悪友のベイガーやシック・ボーイにより、結局ヘロインを再び体内へ。
麻薬の快感と、それを忘れられない恐怖が伝わってくる。

最後、レントンが悪友を裏切って金を持ち逃げするシーンも好き。
どうしようもない奴らだし…と、自分自身に言い訳をし、社会復帰をする姿は、ある種爽快。

80年代後半から90年代の空気の出し方も秀逸。
映像や音楽で非常に雰囲気が良い。
それらの効果もあって、鬱屈した現実をそこまでネガティブに感じない。

どの俳優・女優も良い味を出している。
冗長でダレる…、ということもなく、何故だか後味はとても良い。
クールでポップに描いた、しかし、麻薬を美化しているワケでもなく、
ヘロイン中毒者の生態を生々しく描いた傑作。
EDIT  |  15:19 |  洋画  | Top↑

ミリオンダラー・ベイビー 

ミリオンダラー・ベイビー ミリオンダラー・ベイビー
クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク 他 (2005/10/28)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


“モ・クシュラ”は“愛する人よ、お前は私の血”って意味だ…。



ボクシング、だけでなく格闘技に言えることかもしれないが、やはりストイックな人間は強いよなぁ。
主人公である【マギー】は13歳からウェイトレスで働き、毎日食べる物にも苦労している女性。
しかし、ボクシングでアメリカン・ドリームを掴もうと【フランキー】のジムの門を叩く。
フランキーは不器用で家族やジムの選手に中々優しさが伝わらないが、マギーをコーチしている内に、少しずつ絆が強くなっていく。

マギーは勝ち続け、ついにウェルター級のチャンピオンである【ビリー】と戦うことに。
ビリーは反則技を使う危険な相手で、マギーもラウンド終了後に後ろからパンチを受け、倒れた拍子に椅子で首を打ち、全身不随になる。

ボクシングのサクセス・ストーリーだと思ってたから、この展開に驚き。
マギーは努力したし、センスもあった。
だからこそ、マギーは勝ち、栄光を掴める場所まで行けた。
それなのに、その全てを理不尽に奪われる様を見るのは辛い('A`)

後、マギーの家族が糞過ぎる。
マギーはファイト・マネーで母親に家を買ったのに、母親は生活保護の心配ばかり。
マギーが入院した時も、直ぐにお見舞いに来ず、ネズミーランドに行く始末。
軽く殺意が芽生えたわ。

マギーはボクシングを奪われ、家族愛も受けられず、人生に絶望していく。
そして、フランキーに安楽死させてくれと頼む。
フランキーは断るが、マギーは自殺未遂を図る程の決意。
結局、フランキーはマギーにアドレナリンを過剰に投与し、マギーを安楽死させた。

この映画に救いを求めるならば、マギーとフランキーは家族以上の絆を築けたことだろう。
どちらも家族愛に報われなかった人間だし。

ただのサクセス・ストーリーではない、人間の死生観まで考えさせられる映画。
EDIT  |  23:01 |  洋画  | Top↑

ディア・ハンター 

ディア・ハンター ディア・ハンター
ロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン 他 (2007/06/14)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


「木を覚えてるか?それぞれに違う木を。山を覚えてるか?」
『…1発か?』
「そうだ、1発だ。」



前半は友人達と酒を飲み交わしたり、結婚式を挙げたり、鹿狩りに行ったりと、すごく素朴な幸せを描いている。
が、場面は一気に過酷なベトナム戦争の描写に。

マイケル、ニック、スティーブンの3人が戦場で偶然にも再会できたのは良かったが、捕虜になったのがな…。
ベトコンに“ロシアン・ルーレット”を強要させられるシーンはきっついわ…。
この“ロシアン・ルーレット”が後々の伏線にもなってるんだけど。

ベトナム戦争が終わって、マイケル達は全員復員できたんだが、それぞれに体に心に傷を負う。
マイケルは暗くなり、スティーブンは両足を吹っ飛ばされ、ニックは“ロシアン・ルーレット”の賭けで日銭を稼ぐようになった。

マイケルがニックを迎えに行く件は最高。
マイケルがニックに語りかけ、故郷の山を思い出させようとする。
ベトナム戦争の後遺症か、“ロシアン・ルーレット”で命を削り過ぎたのか、ニックはあまり反応しない。
でも、マイケルの必死の呼びかけに、ニックは最後に微笑む。
ニックは故郷の山を思い出しかけていたのかなぁ…。
EDIT  |  21:25 |  洋画  | Top↑

ダンサー・イン・ザ・ダーク 

ダンサー・イン・ザ・ダーク ダンサー・イン・ザ・ダーク
ビョーク、カトリーヌ・ドヌーブ 他 (2006/12/22)
松竹ホームビデオ

この商品の詳細を見る


これは最後の歌じゃない。
分かるでしょう?
私たちがそうさせない限り、最後の歌にならないの。



母から子への愛の物語だ。
セルマが減刑の可能性に縋るより、とにかくジーンのために一刻も早く手術を受けさせたのは感動。

セルマが目の病を患っていなかったら。
セルマが共産主義の国の人間でなかったら。
また違った結末が訪れてたかもしれない。
そう思うと、不運って転がりだしたら止まらないんだなぁ、って思う。


所々にミュージカルを挿入したり、手持ちのカメラワークだったり、と中々面白い手法だと思う。
あまりミュージカルは好きじゃないけれど。

良いシーンだと思ったのが、セルマがアメリカ国旗を見上げるシーンと、セルマの刑が執行されるシーン。
アメリカに来れば好きなミュージカルが観れるし、色々な事が上手くいくと思ってたのかなぁ。
刑が執行されるシーンは衝撃。
思わず「嘘だろ。」って呟いた。
EDIT  |  20:00 |  洋画  | Top↑
 | BLOGTOP | 
