 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

秒速5センチメートル 

秒速5センチメートル 通常版秒速5センチメートル 通常版
水橋研二、近藤好美 他 (2007/07/19)
コミックス・ウェーブ・フィルム

この商品の詳細を見る


「ねぇ、秒速5センチなんだって」
『え?何?』
「桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル」

(第1話「桜花抄」より)



うぉおおおお!って叫びたくなるアニメ。

ああ、この空気感がたまらない。
何だろう。どうしてここまでのリアリティを感じるのだろう。
キャラクターの表情や感情が、ありありと伝わってくる。
第1話の電車が遅れるシーンなんて、観ているこっちも息苦しくなる。

恋愛だけにとどまらず、人間関係は時間や距離が大事。
物理的にも、精神的にも。
その時間感や距離感も、観ていてとてもありありと感じる。苦しいくらい。
転校が決まった所とか、電車が近づいてく所とか特に。

リアルで恋愛に慣れていない分、余計にそう感じたのかなぁ。
人によっては拷問に感じる(良い意味で。多分。)アニメだが、お勧めの一本。
EDIT  |  20:43 |  その他(アニメ)  | Top↑

DRAGON BALL Z(第1巻) 

DRAGON BALL Z 第1巻 DRAGON BALL Z 第1巻
野沢雅子、鶴ひろみ 他 (2005/11/02)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


戦闘力たったの5か…ゴミめ…。

(第1話「ミニ悟空はおぼっちゃま!ボク悟飯です」より)



DRAGON BALL Z 第1巻

<収録>
第1話「ミニ悟空はおぼっちゃま!ボク悟飯です」
第2話「史上最強の戦士は悟空の兄だった!」
第3話「やった!これが地上最強のコンビだ!」
第4話「ピッコロの切り札!悟飯は泣きむしクン」
第5話「悟空死す!ラストチャンスは一度だけ」
第6話「エンマ様もビックリ あの世でファイト」

第1話だけ観る機会があったので感想を。

日本だけでなく、全世界で人気のある作品だし、俺もまた好きな漫画。
ただ、『ドラゴンボール』のアニメは進行が遅いんだよなぁ。

鳥山明の描く個性的な動物や人物なんかの色彩の使い方は面白い。
ガチョウにピンクは中々使えない気がするw

『戦闘力たったの5か…ゴミめ…』はAA化して人気のある台詞w
ラディッツの見せ場はこんなもんだよなぁ…。
悟空の兄貴、っていう絶好のポジションにいながらねぇ。
尻尾の弱点くらい鍛えとけ!と思わなくもない。

アニメも良いけど、やっぱドラゴンボールは漫画だな。
あ、でも、主題歌は熱いなw
EDIT  |  18:35 |  その他(アニメ)  | Top↑

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~
涼風真世、藤谷美紀 他 (2002/10/09)
SME・ビジュアルワークス

この商品の詳細を見る


「ただいま……薫……。」
『おかえりなさい…心太…。』

(「星霜編 下巻」より)



原作レイプ。(俺的には良い意味で)

剣心は飛天御剣流の反動で生じた不治の病(伝染病。ペストか梅毒?)に掛かる。
薫が『自分も剣心の苦しみを感じたい』と、病が移るのを承知で剣心と交わる。
生半可な覚悟で出来ることではないが、原作のキャラでは絶対そうしない気がする。
剣心は愛する薫を死なせたりはしない(しかも、自分が原因で)だろうし、薫も死を選ぶより“生きて幸せを掴む”と考えると思う。

まぁ、そういう点を含めても、良い出来だと思う。
剣心から弥彦へ、弥彦から剣路へと、剣心の想いは受け継がれていく様や、左之助との友情は熱いし。

ラストで剣心は死んだと思う。
でも、剣心の左頬にあった十字傷は消えた。
原作の言葉を借りるなら、剣心は“剣と心を賭した戦いの人生”を完遂したんだ。
EDIT  |  13:35 |  その他(アニメ)  | Top↑

地球へ…(Vol.1) 

地球へ・・・Vol.1 【通常版】 地球へ・・・Vol.1 【通常版】
斎賀みつき.杉田智和 (2007/08/08)
アニプレックス

この商品の詳細を見る


「記憶を手放すな。生まれて14年間の君の記憶だ。」

(section01「目覚めの日」より)



ちょっとした縁で『地球へ…』の第1話を鑑賞。
原作者の名前とタイトルくらいは知ってたけど、如何せん絵が気に入らない。

面白いな、と思ったのは“目覚めの日”という「大人」になるための試験があるという所。
今までの記憶が無くなって、両親たちとも別れて…っていうのは中々。
後は、完全に管理された社会、という設定か。

正直、よくわかんねーまま終わっちゃった。
で、このまま鑑賞しようという気も起こらず。
ジョミーのことをずっとジョニーって空耳してたくらいだし。
EDIT  |  21:44 |  その他(アニメ)  | Top↑
 | BLOGTOP | 
